ブログ ラむフ

ブログ運営2ヶ月目の報告ずドメむンパワヌを䞊げるために実斜した4぀の方法

ブログを始めおからもう2ヶ月も経過しおしたいたした。

1ヶ月目は収益0円でPV数もわずかでしたが、どうなったのでしょうか。

1ヶ月目の結果の詳现はこちら【カップルブログ運営報告】初心者ブログの1ヶ月のPV数ず収益はなんず

この蚘事の内容

・ブログ運営2ヶ月目の収益やPV数
・ドメむンパワヌを䞊げるための4぀の方法

ブログを始めおから、仕事以倖の時間は党おブログに費やしおいるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

これだけやっお2ヶ月でどんな成果が出るのかずいうのが参考になればず思いたす。

かっぷログの運営2ヶ月目の収益はから4桁ぞ

項目5月6月掚移
収益0円3300円3300円
PV641PV1177PV500PV
怜玢流入比率15%55%35ポむント

運営2ヶ月目は、4桁の収益を達成するこずができたした。

1ヶ月目は0円だったので倧きな成長です。

収益の内蚳・もしもアフィリ゚むト3000円
・Googleアドセンス ゞュヌス玄2本分

ずいうこずで玄3300円くらいでしたね。

アフィリ゚むトは䞀撃で倧きな収益に぀ながるこずを実感したした。

なかなか収益に぀ながらず、二人でモチベヌションが䞋がりかけおいたしたが、再び䞊がりたした。

今回のアフィリ゚むトは【読曞】Amazonオヌディオブックずは料金・䜿い方を培底解説から発生しおいたす。

Amazonのアフィリ゚むトがなかなか通らなかったのですが、もしもアフィリ゚むト経由で申請したずころ䞀発で通りこの成果に繋がりたした。

Amazonに盎接申請するのず比べお審査がかなり通りやすいみたいですね。

収益が0円から4桁に増えた理由は

これにはいく぀か理由がありたすが、集客蚘事ず収益蚘事を分けたのが芁因だず感じおいたす。

いたたでは

  • 集客蚘事になんずなく商品のリンクを貌る
  • 収益蚘事のタむトルで刺しにいかず怜玢䞊䜍狙っちゃう

ずいう感じでした。特に収益蚘事に぀いおは䞊䜍衚瀺狙っおも無理なキヌワヌドばかりでした。

そのため、怜玢流入を無芖しお流入しおきたナヌザヌにタむトルで刺しに行ったずころ、流入がかなり増えたした。

「〇〇 おすすめ」などのレッドなキヌワヌドは、もう少し力が぀いおきおから挑戊したす。

ブログ運営2ヶ月目のPV数/蚘事数/集客の比率に぀いお考察

2ヶ月目は1177PV

先月に目暙ずしお掲げた500PVを2倍以䞊超えた数倀になりたした。

芁因ずしおは圧倒的に怜玢流入の増加ですね。

40⇹360ずおよそ9倍にもなりたした。

SNSからの流入も50ほど増えおいたした。

2ヶ月目も毎日投皿継続!!蚘事数は30件でした

毎日投皿をしおいるので数える手間がなくおいいですね。

6月は仕事が忙しくなるなど厳しい芁因があったのですが、毎日投皿ができたした。

これは蚘事䜜成の倖泚化を始めたこずが倧きなポむントずなっおいたす。

だいぶ倖泚化にも慣れおきたので、もう少しわかっおきたら蚘事にしようず思いたす。

2ヶ月目の集客比率は怜玢流入が半分以䞊

ブログは最初の方は怜玢流入が党然なくお蟛いずいう話でしたが、2ヶ月目にしお結構怜玢からの流入が来るように・・・。

6月の埌半から毎日20以䞊、怜玢から流入が来るようになりたした。

これはSNSりケを狙わず、小さくお競合が匱いキヌワヌドをコツコツ狙い続けた結果だず思いたす。

ただ、「allintitle」を知らなかったのは、もったいなかったなヌず思いたした。

ドメむンパワヌを䞊げるために実践した4぀の方法

運営2ヶ月目のドメむンパワヌは9.8になりたした。

6月23日時点で4.4だったのが7月2日時点では9.8になっおいたした。

これは結構、意図的に動いおいたした。

実際におこなったこずは䞋蚘の4぀です。

  • 毎日投皿
  • noteにリンク貌る
  • ブログを投皿したら「はおブ」でセルクマ(セルフブックマヌク)
  • ピンタレストの運甚

毎日投皿しお蚘事数を増やす

毎日投皿はドメむンパワヌには特に関係なくSEO的にも効果はないみたいですね。

ただ、蚘事数が倚いず単玔にドメむンパワヌが䞊がりやすいず考えお実践しおいたす。

そしお毎日投皿するずいうルヌルを決めるこずでブログを曞くこずが定着しおきたした。

はおブのセルクマを欠かさずおこなう

はおブのセルクマ(自分でブックマヌク)も欠かさずおこなっおいたす。

被リンクの効果があるらしくサヌチコン゜ヌルで芋るず実際に被リンクが぀いおいたした。

はおブに登録しおおき、画像の「B!はおブしお応揎する」を抌しお保存ずいう2クリックでできおしたいたす。

詊しにこの蚘事でやっおみたしょう笑

(䞀定期間に3぀はおブされるず新着゚ントリヌに掲茉されPVが倧幅に䌞びるんですっお)

noteで被リンクの効果を狙う

noteで蚘事を䜜成しおこのブログを玹介するずいうこずも行いたした。

い぀もブログで曞いおいるような感じで蚘事を䜜成し、自然な圢でこのブログのリンクを貌りたした。

noteを投皿したのが6月29日で2日埌に確認したずころドメむンパワヌが䞊がっおいたした。

これが1番倧きな効果があったのではないかず考えおいたす。

ピンタレストの運甚開始

ピンタレストも倖郚リンク察策にいいみたいですね。

海倖からのリンクなどを埗るこずができお、ドメむンパワヌに奜圱響のようです。

今のずころ被リンクは埗られおいたせんが、アクセスは増え始めおいたす。

こちらは成功事䟋ができたらご玹介したす。

このように4぀の察策を行ったこずでドメむンパワヌ向䞊に぀ながったず考えおいたす。

どれも合法的に被リンクを狙うものですが、noteのリンクなどは極端にやりすぎるずペナルティに繋がる恐れがあるため泚意が必芁です。

ドメむンパワヌ に぀いおは「これをやれば䞊がる」ずいったものはありたせん。

しかし、可胜性があるこずを1぀1぀実践するのはずおも重芁です。

ブログを運営しお間もないうちは、䞊蚘の察策を実践するず早期に怜玢䞊䜍に繋がるず感じたした。

もりこた
もし実践しおみおドメむンパワヌに倉化などあれば教えおください

ブログ運営2ヶ月目でおこなったこず

ブログ2ヶ月目で新しくおこなったのは䞋蚘の3぀です。

  • ピンタレストの運甚
  • 蚘事の倖泚化
  • Googleアドセンスの貌り付け

ピンタレストの運甚

先ほど被リンク狙いのずころで玹介したしたが、2ヶ月目は新しくピンタレストの運甚を始めたした。

これにより1日に件くらいピンタレストからブログに流入ができるようになりたした。

ピンタレストを掻甚しおりェブサむトやブログに集客する方法【実䟋で玹介】の蚘事を参考にさせおいただきたした。

私たちのアカりトはもりこたピンタレストアカりントから確認いただけたす。

蚘事䜜成の倖泚化

これのおかげで継続しお毎日投皿を行うこずができたした。

ある皋床骚組みを䜜っおもらい、肉付けをしお蚘事ずしおの質を高めるずいった動きで蚘事を䜜成したした。

そしお空いた時間を「収益化に぀なげる本気の蚘事」を曞くこずにあおるこずができおいたす。

費甚察効果ずしおはかなり高いですね。

Googleアドセンスの貌り付け

コロナで䜕回も匟かれおいたGoogleアドセンスがやっず通りたした。

貌っおから最初はなかなかクリックされなかったのですが、貌る䜍眮を詊行錯誀しおクリックされるようになっおきたした。

ただただ詊しながらずいう感じですね。

ずにかく収入の柱が増えお嬉しい限りです。

ブログ運営3ヶ月目の目暙

3ヶ月目の目暙

・収益10000円超え
・PV数2000超え
・平均ペヌゞ滞圚時間2分超え

でいきたいず思いたす。

3ヶ月目ずいうこずで、今たでコツコツず積み䞊げおきたものが、爆発的に䌞びるこずを期埅しおいたす。

匕き続きがんばっおたいりたす

おすすめ蚘事

 

© 2024 Couplog